ばおわー旅行記

自転車旅の備忘録

故郷への旅 三日目(焼津~豊川)

おはようた!!!膝が割れそうなくらい痛いお。昨日の峠越えが結構きてる。ホテルの無料朝食(トーストにゆで卵だけ...)を食堂で食べる。朝食がついてるだけでありがたい。コーヒーを啜っていて、ふと何かの戸棚をみるとブエナビスタソシアルクラブのアルバムのジャケットの絵が飾ってあっていい趣味してんなぁ、とちょっと嬉しくなる。ライクーダーのスライドギターいいよねぇ。人生の渋みが滲み出てるよねぇ。

膝は笑うどころじゃなく痛いけどとにかく行くしかないので8時半に出発、天気が良いのでいいことあるかなぁ!と思ったのもつかの間、今回の旅で一番苛まれた「向かい風」のお出ましである。しかもかなり強く吹いている。僕はサイドバッグをフロントにつけているので、空気抵抗をかなり受けることによりぜんっぜん進まない。一生懸命こいでも時速10kmそこそこしかでないし常に上り坂を登っている感覚である。下り坂も漕がなければ止まってしまうくらいの強い風。しかも静岡は横に長くてこれが一日中続くのかと思うと本当に辛くなる。明日はまた違う風が吹くさと楽天的に考えることにするが人生と同じでなかなかにうまくいかない。

焼津をでて掛川へ向かう。しばらく進むと島田駅の近くに到着。昔18切符でここに来たことがあり、その時は世界一長い木造歩道橋である蓬莱橋を渡って感動したのを覚えている。ただ今回は遠回りになるのでパス。回り道もしたいけど、いかんせん時間が限られてるのでそんな余裕もない。しかも掛川まで行くのにまた山を越えなきゃいけないらしい。新金谷を出る辺り、茶畑がすごく綺麗で、景色を見ながら山を登れた。静岡!って感じの田園風景で気持ちよかったので、山は余裕を持って登れた。

茶といえば京都!伊右衛門!てならなきゃいけないけど、僕は一応京都府民でありながらアイデンティティは奈良にあるので、素直にやっぱ茶は静岡やろ~と思う。他に静岡ってなにあんの?て質問は受け付けません。

掛川を抜けて浜松へむかう。浜松は2年前免許合宿へ1人で行った時以来の想い出の地なので感慨深い。その時食べた静岡限定のさわやかハンバーグが忘れられなくて、今回もそのハンバーグをどうしても食べたかった。東海道をひたすら走ってるとさわやかの看板が!ようやく会えたね、2年ぶりだね、綺麗になったね、遠距離恋愛してる恋人同士のような気分である。(ここでシモンズのこ~い~びともいな~いのに~♪が流れる)時間もちょうど昼前だったし迷わず入店、名物げんこつハンバーグを頼む。さわやかは目の前でハンバーグを2つに割ってジュージュー焼いてくれる。

官能的な音...鼻腔をくすぐるかほり...中がほのかに赤いその魅惑的なグラデェションは、さながら紅く染まった頬を隠す照れ笑いのように僕を燃え上がらせる。そして僕はその手持ち無沙汰な肉塊に接吻した。あゝなんと悲しい逢瀬だろう!あまりに刹那的な!あまりに刹那的な!君は2年もの間、この汚れちまつた僕を待っていた...変わらぬ至上の愛を貫いていた...LOVE PHANTOM(そして私は潰される)。。。

お腹いっぱいになったところでまたスタート。休んだ後にのるとケツが2つに割れそうなくらい痛い。この痛みが嫌なので出来るだけ続けてのるようにしている。向かい風は相変わらず強いし景色もそんなに良くないので歌でも歌いながら走ってたらいつの間にか浜松に着いた。あらかた昔観光したので浜松を素通りして浜名湖の南、弁天島を走る。弁天島は湖?海?のなかに鳥居がある美しい景色だったので愛車のふえぇ君とパシャリ。かっこいい。

時間は夕方だったけど静岡を抜ける前にもう一度さわやか湖西店に行く。僕は根がさわやか好青年だからさわやかハンバーグと親和性が高いのだ。また会えたね...4時間ぶりだね...(中略)LOVE  PHANTOM(そして私は潰される)

ここで今夜の宿を探すために情報収集。豊橋か豊川あたりに泊まりたかったのでネットで探してると豊川のビジホが朝食バイキングでサウナ付きの大浴場で4200円という破格の安さだったので迷わずここにしよう!。でもなんかあまりに安いので調べてみると3ヶ月前に殺人事件があったホテルらしい。だから安いのかな...と一瞬ためらったが別にそれはホテルが悪い訳ではないしむしろこれで客足が減ってるのかなと思うとかわいそうなのでココに決める。俺優しい。

ただもう夕方だし豊川まではとにかくひたすら必死に漕ぎ続けていた。向かい風きついし旅の情緒もへったくれもクソもなかった。膝もかなり痛みがひどくなってきたので途中コンビニで休憩していると、何だか急に心細くなってきた。知らない土地で、誰も僕のことを知らない場所で、何で俺は1人でいるんだろうとふと思ってしまった。夕映えはあんず色。自分ではかなり遠くまで来たつもりなのに、まだたどり着かない。赤く染まった山、膝の激痛、缶コーヒー、タバコの煙。道行く人達が物珍しそうに僕とふえぇ君を見ている。僕にとって彼らが見知らぬ他人であるように、彼らにとっても僕は得体の知れない旅人なのだ。

とにかく暗闇の中を走り続けて19時ごろにホテルについてチェックイン。嬉しいことにチャリを部屋に置いていいということだったのでやっぱりここにして良かった、情けは巡り巡って自分に返ってくるんやなぁとつくづく思った。自転車の整備はできるだけ外でやりたくないので部屋の中でぬくぬくと整備する。やっぱ機械とかイジるの好きだなぁ。

豊川でも恒例晩飯探しをしたがここもなかなかに何もなくて結局適当なラーメン屋でうっすい豚骨ラーメンを食べてしまった。まぁ今日はさわやかで贅沢したしいいやと思って酒を買ってホテルに戻る。昨日の焼津のビジホと違って「普通の」ビジホだったので勝手が良い。アメニティも揃ってる。こんな普通の、何でもないようなことが、幸せなのだなぁと感謝する。

あと2日で奈良まで帰らなきゃ行けなくて、最終日は余裕を持ちたかったから明日は無理して亀山あたりの宿に泊まることに決めた。ちょうど亀山近くによさげなゲストハウスがあるらしいのでもう予約しちゃう。天気予報によれば明日は雨は降らないだろうからいける気がする~

寝る前に大浴場で疲れを癒しに行く。大浴場といっても普通の風呂がちとデカくなったようなものだけど、綺麗だったしほぼ独り占めだったから最高だった。サウナもあるしせっかくだから入る。いいホテルやん。悪評に負けずがんばれ。

風呂から上がったら疲れがどっと出て来たからすぐ寝ちゃう。おやすみ。